instagrum
お問合せ

プライベート

蛍と苺

土曜日が子供の運動会だった為に、今日月曜日が小学校の振替休日となり、せっかくの連休なので帰省してきました。

実家の方の小学校もこの時期運動会らしく、私が子供の頃の「運動会は秋!」というイメージがだんだん無くなってきたようです。これまで、運動会の時期が変わったのは受験のせいだと思い込んでいたのですが、秋はいろいろと行事が多く準備が大変なのでこの時期に移ったそうです。

さて、私の実家は愛知県なので、早速「新東名」を使ってみました。さすがに新しい道路なのでとても走りやすく、気がつくと140km/hでてました(危ない危ない一発免停です)。サービスエリアも充実していてしばらくは新東名を使う事になりそうです。

今回は特別な予定を入れる事もなくぶらりと帰省したのですが、思いがけない体験ができました。まずは写真をご覧ください。そう、蛍です。

昨年、近くの川で蛍が乱舞していたので今年もそろそろ出始めているのではないかと思い行ってみたところ、まだ少しですが蛍がいました。少しと言っても、「椿山荘の蛍の夕べ」よりもたくさん飛んでいました。足下に弱った蛍がいたので、つかんで写真を撮ったのがこれです。関東ではなかなかこんな体験できないですね。(生田緑地にもいますが、ここよりずっと少ないですね。)

それでも、両親曰く「まだまだこんなもんじゃないよ。」と。あと2〜3週間すると、ずっと田舎で生活している両親でもびっくりするくらいたくさん蛍が飛び交うそうです。時間があれば行ってみたいですね。

そして、これは今朝の様子。そう、苺狩りです。といっても、もう終わりかけの苺の収穫です。ここは従兄弟のハウスで、「もう終わりにするから最後に好きなだけ採ってって」とのありがたいお言葉を頂き、子供を連れて根こそぎ採ってきました。
 

さすがにこんなには食べられないので、明日からせっせとジャムにしていきます。

そんなこんなの休日でした。明日からの診療がんばります。

世田谷区・用賀の歯科ならヒラノデンタルオフィスのホームページはこちらから

平野 恭吉平野 恭吉

平野 恭吉

ヒラノデンタルオフィス 世田谷区用賀4−12−4

関連記事

最近の記事

  1. 歯を抜くことになる1番の原因は力!

  2. 歯周病が大腸癌を引き起こす

  3. 歯科検診の義務化と健康教育

おすすめ記事