instagrum
お問合せ

一般臨床

レアなもの All-on-4の講習を終えて

昨日は、開業して間もないというのに休診して講習会に参加してきました。2日間コースで、先々週に1回目が終わり、昨日で2回目の講習でしたが、1日中みっちり実習の入ったコースで大変勉強になりました。

内容は、無歯顎の患者さんに対するインプラント治療で、インプラントを入れたその日のうちに咬めるようになるという、一昔前では考えられなかったような治療法です。当初は、僕も眉をひそめてみていたのですが、いろいろと理論を勉強してみると、なるほどと思うところがあり、患者さんの利益になるのであればそれもよいのではないかと思うようになりました。

実際2年ほど前に1症例行いましたが、患者さんには非常に喜んで頂き、こちらとしてもがんばったかいがあったと思うことができました。

昨今EBM(科学的根拠に基づいた治療)という言葉がずいぶん認知されるようになってきました。以前はEBMなど無視した治療が横行していましたが、最近はずいぶんEBMをかざして診療する先生が増えてきました。

しかし、偏った情報のみを用いている先生や、EBMばかりに縛られ臨床の幅を狭めてしまっている先生が増えてきているようにも思います。EBMばかりにこだわると、新しい治療を進めることができません。もちろん、できるだけリスクはさける必要があるのですが、我々ドクターサイドも患者さんサイドもお互いがよく治療のリスクを理解しているのであれば、ある程度のチャレンジは必要ではないかと考えます。(それがなければ医学の進歩はあり得ない)

今回の講習会は、そんなことをつくずくと考えさせられました。

講習の後は、一緒に参加した技工士さんと衛生士と飲みに行ったのですが、お店の近くのお花屋さんでとてもレア物とおもわれる多肉植物をみつけ、僕がこれはなかなか手に入らない物だと力説したところ、技工士さんが「先生がそんなに惚れ込んだのなら開業祝いに買ってあげましょう」と何とも太っ腹なことをおっしゃって頂き、満員電車の中、多肉植物をつぶされないよう大事に抱え帰ってきました。

受付カウンターに飾っておきます。興味のある方は見に来てください。とても不思議な植物です。講習会以上の収穫だったのかもしれません。
世田谷区・用賀の歯科ならヒラノデンタルオフィスのホームページはこちらから

平野 恭吉平野 恭吉

平野 恭吉

ヒラノデンタルオフィス 世田谷区用賀4−12−4

関連記事

最近の記事

  1. 歯を抜くことになる1番の原因は力!

  2. 歯周病が大腸癌を引き起こす

  3. 歯科検診の義務化と健康教育

おすすめ記事