instagrum
お問合せ

コラム

インターネットラジオ

当院で流している音楽は有線放送(USEN)ですが、なかなか気に入っています。歯科治療は、嫌な音がたくさんあるため、BGMは患者さんやスタッフの気持ちをリラックスさせてくれるだけでなく、緊張を解きほぐすことにより事故を防ぐことができるといった効果があります。

そんなBGM、家でも欲しいと思ったことありませんか?しかし、有線と契約するためにはNTTの回線を使わなければならなかったり、費用がぼちぼちかかったりとあって自宅での導入はなかなか進みませんでした。

ところが、先日Apple社から発売されたApple TVというものを買って思わぬ発見をしてしまいました。もともと、TVと命名されているだけに、TVを見るのが目的で購入したのですが、思わぬおまけに大満足してしまいました。

それがインターネットラジオ。ご家庭にインターネットにつなげる環境があれば、Apple TVにケーブル1本でインターネットラジオが聞けるようになってしまいます。

このインターネットラジオ、何がすごいかって世界中のラジオ放送が聞けちゃうんです。昔は、短波ラジオなんてもんで海外のラジオを聞いたものですが、今はインターネット経由で高音質のラジオが聞けてしまうのです。「ジーーージーーー」なんて音はありません。

インターネットラジオは以前から知ってるよという方もいらっしゃるかもしれません。実は、私も知っていました。しかし、ラジオを聞くにはパソコンを立ち上げなければならなかったのです。それに対して、このMacTV、小さなチョコレートの箱ぐらいの大きさで、お手軽に起動してラジオが聞けちゃうんです。

そうです、リビングでパソコン立ち上げてってわけにはいかなかったのが、Apple TVならとてもお手軽なんです。かくして我が家は、¥8,800にてBGM環境を手に入れることができました。

今は毎朝、音だけはホテルのラウンジのような雰囲気で朝食をとっています。

世田谷区・用賀の歯科ならヒラノデンタルオフィスのホームページはこちらから

平野 恭吉平野 恭吉

平野 恭吉

ヒラノデンタルオフィス 世田谷区用賀4−12−4

関連記事

最近の記事

  1. 歯を抜くことになる1番の原因は力!

  2. 歯周病が大腸癌を引き起こす

  3. 歯科検診の義務化と健康教育

おすすめ記事