一般臨床

歯根嚢胞は治るのか?

先月は、歯根嚢胞摘出術について2回程症例を載せました。しかし、このように手術をして治すのは僅かです。ほとんどは、根の治療で治ります。

次の写真をご覧ください。これは、去年の8月に来院された患者さんが先日お見えになったため、根の治療を終えたところが治ったかどうか確認した画像です。

1枚目が初診時です。根の先に黒い陰が認められますね。

2枚目が根の治療を終えて薬を入れた時の写真です。根の先まできっちりと薬が入っているのが確認できます。

3枚目の写真が約半年後の画像です。根の先の黒い陰が無くなっていますね。

このように、たいてい根の治療をきちんとすることで、根尖病巣は治ります。しかし、人間の治癒力って本当にすごいですね。

世田谷区・用賀の歯科ならヒラノデンタルオフィスのホームページはこちらから

平野 恭吉平野 恭吉

平野 恭吉

ヒラノデンタルオフィス 世田谷区用賀4−12−4

関連記事